痩せない。

一番悩んでいることは、体系の崩れで太ってしまったことです。
結婚をするときくらいから少しずつ太ってきていたのですがこのくらいなら大丈夫だと思いながらいて体重計が家になかったこともありここまで太ってしまったということに今更気づかされました。
洋服を購入したときにサイズを見て試着すると全く入らなかったり今まで切れていた服が脚すらも入らないということにショックを受けました。
ダイエットをしようとがんばりますがなかなか結果が出ないです。
子供の幼稚園に行ってもお母さんたちは結構細い人が多いのです。
太っている人もいますが自分を含めて数人です。
今ショックなのは写真などを誰かがどったときに自分が写っていると太っているおばさんにしか見えないことです。
今まで若い時は写真はなんでも綺麗にうつっていました。
落ちる時は人間早いものでどんどん奈落の底に落ちている気がします。
つまり太って行っているということです。
今同窓会などに行く自信は全くないのです。
結構学生のころもてていた反面行くのが怖いです。
昔は綺麗だったのにといわれるのが悔しいなと変なプライドがあります。
そのプライドを糧にダイエットに成功したいと日々取り組んでいますがつい子供のおやつを一緒に食べてしまったりします。
洋服も何でも会う場合かわいいのですが家にある服が入らないし新しい服はお金がなくて買えないという状況でどんどんお洒落から遠のいている気がします。
なんとか幼稚園でも綺麗なお母さんでいたいものだと思います。
今までOLの時に揃えていた綺麗な服やブランド物がすべて使えないという悪状況の中で安い入る洋服を着ていてみすぼらしく見えて仕方がないのです。
もうこのままずっと痩せなく太っていくのではないかという恐怖と戦っています。
しかしストレスや食欲などには負けてしまうのです。

聞いた話によると、痩せにくくなったとき、エステに行ってやせるっていう方法があると聞きました。ママ友が実際に通っているって言っていました!!

そのママ友は本当に綺麗に痩せているので成功しているんだと思います。でもそれにはお金が必要だし。。。貯金を崩したらいけるのですが、私にそこまでのお金を使う必要があるのかとか、今更…的なことも思ってしまい一歩が踏み出せていません。主人に相談してみようかな・・・

 

お金の悩みはママ友には言えません

44歳、小6の息子のいるシングルマザーです。

この歳になると、古くからの友人との付き合いも数年に一度程度になり、皆それぞれ自分で自分の生活を守るのに必死なのが分かります。
本当の家族以上に自分の置かれている状況や、お金の事を話す事が出来る、数少ない友人も、だんだん疎遠になっていき、自分だけで色々な問題を解決していかなければならない年代になっているのをひしひしと感じます。

子供の学校のママ友なんて、本当にうわべだけのお付き合い。
腹を割って自分の置かれている状況など話したことはありません。
お金のことなど、もってのほか。

父親のいない家庭で、私一人が働く状況を、学校のPTAは理解する事も無く、クラス役員だのPTAの役員だの、面倒な役職を押し付けてきます。
私は一度、PTAの役員を引き受け、一年間なんとかこなしました。
会社には早退や遅刻をするたびに迷惑がかかり、きちんとお給料からその分引かれました。
そうでなくても少ないお給料。本当に生活もPTA活動も大変でした。
なのに、子供の人数が少ないからと、数年にわたり学校の活動に参加するよう促されました。

今も給料は上がらず、相変わらず生活は苦しいです。
でも子供に不自由はさせたくないし。
来年から子供も中学生。中学は地元の公立に通わせますが、高校からは自分の好きな事を仕事にすることをめざし、その方面の学校に進ませてあげたい。
なので、来年からは会社には内緒でもう一つ仕事を探す予定です。

時期的なもので天気のアルバイトとかもたくさん出たりしているのでそういったアルバイトだと時給もそれなりにいいのでそういったものを探しています。年末に向けてだとお歳暮のアルバイトがありますね。(お歳暮アルバイト)これは昨年も経験しているのですんなりと仕事をはじめれそうです。

ママ友にはこんな事、相談できません。
そんなに親しい間柄ではない人達ばかりなので。

結局、大人だから一人で決めないと、ダメなのですね。

 

専業主婦はお金がない!!

現在、専業主婦をしています。数ヶ月前からはじめて専業主婦というものを体験しています。
私はいままで正社員でほとんど休み無く仕事をしていて、結婚後すぐに出産をし、主婦・育児をしながらも仕事を続けてきていました。
その経験からですが、専業主婦ってなんて楽だろう と思います。
よく、専業主婦の方で、旦那がゴミだしをしてくれないとか家のことをやらないだとか文句を言っている方を見ると、がっかりしてしまいます。
専業主婦なのですから、それぐらい自分でやってあたりまえだと思います。
平日の昼間に自分の時間をのんびり過ごすかわりに、朝・夕のバタバタの時間をのりきったり休日の家事をがんばるべきなのです。
私は、家事が面倒になったら、やるのをやめます。手をとめ、ストレスをためないようにしています。旦那に愚痴るぐらいなら、やらないほうがマシだと思っているからです。

インターネットを見たりチャットしたりゲームしたりするのが好きなので、とりあえずゲームします(笑)。息抜きできたらまた家事をします。
ですが、育児については夫婦で協力すべきだと思います。
うちは旦那が平日のみの仕事でしかも定時で帰ってくるので、夜、旦那が子供といっしょにお風呂に入ったり、休日の昼間どこか外に連れ出してくれるだけでこちらとしては本当楽です。その間に少し家事ができるし、ほっとひといきつける時間もあります。残業の多い旦那をもっている奥さんは大変そうですね。
私は現在妊活中のため現在旦那のみの収入でやりくりしています。稼ぎはかなり少ないので貯金を崩しながらの生活なので金銭面のストレスはかなりあります。

旦那はまわりに対してケチなのですが、自分に対して甘く浪費家なのですぐ物を買ってしまいます。

車検や税金の支払いのために通帳にお金は残してあるのですが、通帳を見て残高があればお金があまっているんだと理解してしまい、お金を使っても大丈夫だと思ってしまうので困ります。

私の友人で専業主婦の子がいるのですが、その子の家計も結構火の車で毎月どうしようどうしようって嘆いています。その友人からお金を貸してほしいといわれたことは今までに一度もないのでこれからも言われることはないと思います。

私の周りでも数人お金に困っている専業主婦の子がいるっていうことはそこら辺中にいるんでしょうね・・・我が家だけではない!!みんな必死にやってるんだと自分に言い聞かせています。

専業主婦でも利用のできるキャッシングも結構利用している方がいるみたいですね。何かの雑誌でも見ました。

こういったところで借りれるみたいです・・・専業主婦キャッシング

私はキャッシングを利用しようとは思いませんが、収入のない専業主婦でも助けて貰える機関があるっていうのは、困っている人からしたら救いになっているんでしょうね(^^)

子供の泣き声で

うちの夫は自宅で仕事をしています。

だから子供たちが騒ぐとどうしても気になるようです。
私も気を使ってなるべく静かにさせたりしていました。

下の娘が6歳ですが、夫の仕事中に泣かせたくないという理由でけっこう甘やかして育てた結果、ちょっとでも泣けばなにかしてもらえると思ってしまったようですぐ泣くようになりました。

それは夫もわかっていて「また泣いてるの?」と呆れ果てていました。

でもこのままじゃ娘のためにもよくないと思い、幼稚園の先生にも相談して泣いてもダメなことはダメと決めてわがままは聞かないことにしました。

それは夫にも協力してもらって泣かせちゃうけどごめんと話してありました。

そして、この間夕飯前におかしが食べたいとかで娘が泣いていましたがご飯だからダメとはっきり言いました。
娘は泣き始め大泣きとヒステリックに泣きました。

夫が仕事部屋から出てきて「うるさい!!」とクローゼットに閉じ込めました。

夫もしばらく我慢していたのが我慢できなくなってのことで初めてのことでしたが、私は「それじゃ虐待じゃん」と言ってしまったのです。

すると夫がさらにキレてしまいました。急に「俺は金を稼げば用なしか!」と言ったのです。
しつけのつもりと夕方のイライラと仕事のことで夫もいろいろと溜まっていたのでしょうね。私もあまりにも唐突な言葉でびっくりして何も言えませんでした。

娘も余計泣くし息子も夫に怖さを覚えたようでした。
「子供にあたらないでよ、じゃあ私は家事だけしてればいいの?」と言い返すと、夫はプイッと出かけてしまいました。

頭を冷やして帰ってくるとごめんとのこと。
いろんなイライラがたまって爆発したみたいです。ストレス発散は大事だと思いました。

後々聞いたら、この時はパチンコに行っていたみたいで、ストレス発散してきたみたいですね。しかし、そんなお金渡してない・・・。どうしたのって聞いたら、カードローンで借りたって。。。(http://www.geneticage.org/

さらにこの行動には怒って、喧嘩再びになりましたが(*_*)

 

自分のことは自分でして!!

主人と結婚して半年が経ちました。

関西から関東への引っ越しや式の準備、新婚旅行等の理由で現在、半年ほど無職になり就職活動をしています。

無職の負い目もあるので、家事全般とお弁当を作っているのですが半年が経ち、主人が以前は自分でやっていたようなパーソナルスペースの掃除や、たたんである洗濯物の収納、自分が食べた後の食器を洗う等のことすらやらなくなってきました。

ほっておけば、見兼ねた妻(私)がやるのがわかっていてすべて放置します。

その状態では片付かないので、一言声をかけてからやろうとすると「俺はあとからやろうと思ってるんだから」と不機嫌になったまま寝ます。

お昼なら昼寝、夜ならうたたね。数時間は起きません。起こすと不機嫌です。

本気で腹が立つ!!

「あとからやる」といって起きて実行するのは3時間以上経ってからです。
食後の食器なんて早くきれいにしたいし片付け終えたい。

「やるやる詐欺」という言葉がありますが、本当に言いえて妙で先人たちの苦悩を感じました。

最近は食事をとるとすぐにその場で行儀悪く寝てしまいます。

行儀が悪いことを注意しても、何を言われているかわからない様子だし、すぐに寝てしまうので、会話がなくなってきました。

ご飯を食べているとき以外は、小言を言われているか寝ているか。

結婚をするまでは、率先して食器を洗ってくれた彼なのにどこに行ってしまったのでしょうか。

最近はリビングで寝てしまったときは起こさないで電気を消して、私だけ先に寝るようにしています。

このイライラをどうやって解消させるべきなのか、考えたのですが、お金はない(主婦はお金がない)ですがショッピングしかありません。私はショッピングが大好きなんだけど、専業主婦という負い目から最近は全くできていませんでした。

なので、このイライラを解消するためにショッピングしてきます。もう思い切ってお金を借ります!!

無人契約機には入りずらい。。。

先日、お金がなくて困った時にアコムのカードローンを利用しました。

給料日までの生活費が足らず、5万円ほど借りる事にしたんです。

アコムでお金を借りるイメージ的には、駅前などにある無人契約機に行かないといけないって思ってたんですが、最近はネットで申込みしたら自宅にローンカードが届くようになっています。

そして近くのコンビニのATMなどで借りる事が出来るので凄く便利ですよね。どうしてもあの無人契約機には入りずらい感じしますもんね。。。

コンビニならお金を借りてるって分からないので、利用しやすいですね(^^)/